料理クラブ開催 ~2F カボチャ饅頭~


10月も半ばになり、世間はハロウィン飾りが目立つようになってきました🎃

高齢者には、なかなか馴染みのないハロウィンですが、『カボチャ』はお好きな方が多いです(*´з`)

 

昨日は、2Fの利用者様を対象としたお料理クラブがありました

今回は、季節感で、ハロウィンを取り入れ、「カボチャ饅頭」を作りましたよ(*^^*)

材料はこちら👇

生地は、ホットケーキミックスにカボチャを練り込んであります

カボチャ餡は、砂糖の他、マーガリンを入れて、滑らかさとコクを出しています(^^♪

 

今回も、気合を入れて、「エイ・エイ・オー(*’▽’)/」

 

まずは、生地をまとめて、つぶして、平たくしました

生地がくっつきやすくて、大変でしたが、粉を付けながら作業しました(*’ω’*)

まずは、平たく成型していきます

その中に、カボチャ餡をしっかりと包み込み、丸く成型していきます

 

今回は、ハロウィン仕様なので、『ジャック・オ・ランタン』に見立てています

カボチャの皮を細かくし、顔を作っていきます(*^^*)

なかなか細かい作業なので、大変ですが、表情が出ると、楽しいですよね~

こんな形に、成型できました!

これを、10分、蒸していきます(*’ω’*)

 

その間に・・・

カボチャ餡のお味見です(^_-)-☆

カボチャ餡だけでも好評で「もっと食べたい!」との声も聞かれました

これは、期待大です!!

紅茶も準備して、蒸しあがりを待ちます(^^)

  

 

蒸しあがりました!!

ちょっと爆発してしまったものもありましたが、かわいいお顔も付いたまま、

美味しいお饅頭の完成です!

 

熱々を、冷ましながら、火傷しないように、ゆっくりと召し上がっていただきました(*^-^*)

 

シンプルな蒸し饅頭はとっても美味しかったです

皮からもほんのりカボチャの風味と、甘さがあり、好評でした!

「昔は、こんなのも、よく手作りしたよね」などとの会話も弾みます(‘ω’)

「今日、来られてよかったわ また、やりましょう」と言っていただけるのが、嬉しいですね(*´з`)

次回も参加をお待ちしています

ご馳走様でした & お疲れ様でした~(^_-)/