紫陽花の和菓子と梅ジュース ~3F料理クラブ~


今日はお久しぶりの料理クラブでした

今回は、3Fに入所されている、普通食を召し上がっている方を対象とした料理クラブでしたよ!

 

メニューはこちら👇

餡にカラフルな寒天をちりばめて、紫陽花の和菓子を作ります(*´з`)

材料はこちら👇

栄養士さんが、ひよこ豆を煮て、ミキサーにかけて、白あんを作ってくださいました

水色や緑、赤の寒天が、涼し気でいいですね(*^^*)

飾り用に桜の葉の塩漬けもありますよ~

 

まずは、気合を入れて、『エイ・エイ・オー (* ̄0 ̄)/』

 

ラップに寒天を置いてから、餡を置きます

クルクルっと絞って、完成(=゚ω゚)ノ

 

寒天が多すぎても、バラバラになってしまうし、

寒天が少なすぎても、餡が飛び出てしまうので、加減が難しかったです(;´・ω・)

でも、皆さん、素敵な紫陽花が出来ました!

甘くて、とても美味しかったそうですよ!

塩漬けの桜の葉がしょっぱくて、餡が甘くて、バランスがとても良かったそうです(*’ω’*)

 

そして、今回のクラブでは、もう一品!

7月31日に2階、8月7日に3階の皆様を対象とした『夏祭り』を開催予定です(*’ω’*)

そこで毎年恒例の『梅ジュース』をお出しするので、そちらを仕込んでいただきました!

今回、用意していただいたのは『青梅の梅』なので、とっても大きな梅でした

梅を一度冷凍して、細胞を壊すと、ジュースが早くできるそうです

梅と氷砂糖を交互に入れていただきましたよ(*’▽’)

梅と氷砂糖は1キロずつ、入れるそうです

そして、最後にお酢を100ccから150㏄入れて完成です(*^^*)

美味しいジュースになりそうですね!

 

ロビーは少しずつ夏祭りの飾りがされてきましたよ

楽しみにしていてくださいね(^_-)-☆